studium


野球ファンネットは、三度のご飯より野球が大好きな有志が立ち上げた
「野球ファンだけのコミュニティメディア」です。

野球といっても、間口が広く、いろいろな楽しみ方があります。
プロ野球もあれば、メジャーもあり、社会人野球、高校野球もあります。
同じ野球でも、セイバーメトリックスの観点から見る野球もあれば、
はたまたサブカルチャーから見る野球もあります。
「野球人気が低迷している」。
そんな声が多い現在においても、長い歴史のある野球に終わりはありません。

しかし、最近の野球メディアはどこか取り上げ方が画一化されており、
露出数も少しずつ減っています。
多くの野球ファンはその現状に果たして満足しているのかどうか、
エッジのきいた野球メディアがあってもいいのではないか、
私たちも一野球ファンとして考えさせられる機会が増えてきました。

そこで球界としがらみのない私たちは
既存メディアとは違う趣で、
野球ファンの目線ならではの企画やコンテンツを
自分たちで打ち出していく構想を考えました。

この趣旨に賛同した野球ファンや関係者のご協力により、
2011年9月よりリアルイベントが複数回開催され、
やがて人とコンテンツが集まるようになり、
2012年夏、ポータルメディアが立ち上がりました。

しかし、生まれたばかりの野球ファンネットには余白がたくさんあります。
すなわち「白いキャンバス」です。

私たちは日々限られた時間の中で活動しているユニットにすぎません。
一方的にコンテンツをつくったり、情報を発信していくのにも限界があります。

だからこそ、同行の士であるユーザーのみなさまに、
この白いキャンバスにいろいろな色を塗ってほしいなと思っています。
そして、好きな野球で自分を表現されたい方には
活躍いただける機会をどんどんご提供したいと考えています。

作り手と読み手がこの野球ファンネットを通じて交流し、
野球を楽しむエンジンになってくれることを切に願っています。

野球ファンだけのコミュニティメディア 野球ファンネット